医療パパのトリセツ

MBA学費を捻出するため「通信費・車代・医療保険」を見直し、教育訓練給付金や学割を検討するブログです

【おすすめapp!】タクシー配車アプリ(7選)

こんにちは、はるとり(@iryopapa)です。

先日、はると(息子)が初めてのインフルエンザに罹り、私が病院へ連れて行くことになりました。

 

f:id:harutory:20181225054507p:plain

引用先:かわいいフリー素材集 いらすとや

 

前回ブログはこちら!

www.iryopapa.jp

 

息子は高熱が出ていたり吐いたりもしており、ワチャワチャ?!状態の中、病院へ連れて行くためタクシーを配車依頼する必要がありました。

 

今回「タクシー配車アプリ」を使用して大変便利な部分改善してほしい部分の経験をしましたので転記したいと思います。

 

使用したタクシー配車アプリ(JapanTaxi)

 今回使用したアプリ

japantaxi.jp

(最終閲覧日:2018年12月25日)

 

以前は「全国タクシー」というアプリ名でしたが、いつの間にか変わっていました。。。

 

大変便利な部分

今回息子がゲロゲロ嘔吐が頻回あり、目を離せない状況のため私の時間拘束が少しでも短縮することは本当に助かりました。

以下便利だった部分の詳細になります。

 

地図上で配車場所を選択できる!

スマホの位置情報ONに許可する事で、GoogleMaps上に自身の位置が表示されるので、住所等の情報を伝える煩わしさが無いです。

 

フリーワード入力検索(住所や施設名)で配車位置を指定することも可能です。

f:id:harutory:20181225152247p:plain

写真:App Store Previewより引用

配車到着時間と金額がわかる!

配車場所を決定すると次に、到着場所を地図上にて選択できます。フリーワード入力検索も可能です。

 

配車場所と到着場所が決定するとおおよその到着時間支払い予定金額が表示されます。

また、現在どこまでタクシーが来ているかも判るので、安心感がありました。

(因みに、今回の支払い金額は行き帰りともに支払い予定金額より少ない支払いでした)

 

タクシーが配車場所に到着したら電話を頂けるサービスもありますが、

今回のアプリ使用時は息子に上着を着せるタイミングを計れたり、「えっ!?到着してたの?」という時間ロスを短縮できたと思います。

 

支払いはキャッシュレス!

事前にネット決済機能を登録しておくことで、下車時の支払いに取られる時間を大幅に短縮できました。

クレジットカード情報を登録しておくことに少し抵抗を持たれる方がいらっしゃると思いますが、息子が嘔吐している状況の今回は大変助かりました。

(タクシー車内を汚してしまうと1万円請求される事もあるとか、ないとか。。。恐ろしや。。。)

 

改善してほしい部分

配車不成立時の非通知

今回アプリを利用して1番困ったのが、配車不成立になっており私が気づいて居なかった事です。

 

後から気が付いたのですがアプリ通知OFFにしてしまっていた私の原因もあるかもしれません。

少しの時間ですが時間ロスになってしまいました。

 

f:id:harutory:20181225152239p:plain

 

到着場所連携できないタクシー会社がある

これはタクシー会社側のハードシステム問題である可能性があります。

今後に期待ですが、今回私が利用させて頂いたタクシー会社は到着場所連携ができていなく、

到着目的地を改めてドライバーさんに伝えなければなりませんでした。

 

同様な詳細記事を見つけました。

k-tai.watch.impress.co.jp

(最終閲覧日:2018年12月25日)

  

その他「JapanTaxi」アプリ特徴

・クーポン券

・Japan Taxi Wallet

・空港定額

以上の大変興味がある特徴ですが、利用経験が無く今後利用させて頂いた際に追記ご報告させて頂きます。

 

その他のタクシー配車アプリ

  • Uber
  • MOV(旧:タクベル)
  • MKタクシースマホ配車
  • フルクル
  • LINE TAXI(2018年8月31日終了)
  • タクシーチャンピョン(電話配車)

 

調べてみると、色々ありますね!使用する機会ができましたら追記ご報告させて頂きます。

 

本日の「確かに!」

  • タクシー配車アプリはメリットが多く使用して損は無い!

 

これからも改善を期待しています〜(笑)

 


最後まで読んでいただきありがとうございます!

当ブログの記事に共感をいただけましたら、 また読みにきて頂けると大変うれしいです!