医療パパのトリセツ

MBA学費を捻出するため「通信費・車代・医療保険」を見直し、教育訓練給付金や学割を検討するブログです

【通信制MBA】SBI大学院大学の入学準備〜面接〜学習プラン

f:id:harutory:20190903160818p:plain
履修モデル
こんにちは、はるとり(@iryopapa )です。

前回大学進学を目指すことになり、色々なMBA(経営学修士)を比較させて頂き、

SBI大学院大学に入学を決めることになりました!


MBA比較ブログはこちら!

www.iryopapa.jp


この半年間を振り返ると、

願書提出から入学選考があり、社会人学生生活がスタートしたわけですが、職場が10年ぶりの監査がはいることになりテンヤワンヤな毎日でした。(汗)


こんな私でも何とか前期カリキュラムを修了できたのは、同じ志を持った仲間と共にグループワークで作り上げたからだと思っています。

 
今回、SBI大学院大学で学ぶにあたり、入学準備から今まで備忘録を残し評価(反省)することであなたの一助になると考え、転記していきたいと思います。


入学前の準備について

私はSBI大学院大学に入学する前にある教授の教室でお世話になっておりました。

週1回職場が終わってから大学へ通うことを半年間行いましたが、答えとしては厳しかったです。。。

 

よって必然的に通信制にたどり着くことになったのですが、

教育訓練給付金を取得するためにも2年間34単位修了する卒業要件に満たすか、悩みました。

 

そこで、私みたいな悩みを持つ学生向けに「Pre-MBA」という制度に着目しました。

Pre-MBAの特徴

  • MBA必修科目から4単位履修ができ、学習スタイルを試せる!

  • MBA本科コースへの単位移行や入学金免除・授業料減免などの編入ができる!

www.sbi-u.ac.jp

 

しかし、出社が20時なので帰宅時のビデオ授業は辛い時が多く身に入っていない事が多かったです。。。(笑)

 

日曜祝日の非番時は息子との時間に当てるようにしていましたので、時々ある授業課題については平日休みや朝活などを利用して実施していました。

 

従って、この後の入学面接時にはPre-MBAでの実績がありましたので、自身を持って「私はやり遂げることができると考えてます!」と根拠ある返答ができたと思っています。

私のライフスタイルは「通勤に毎日1〜2時間、公共交通機関を利用している」状況であり、通勤時にビデオ授業を受けることができることをPre-MBAで確認しました。


MBA本科コース編入する際30単位になり、半期7〜8単位の学習スタイルができたため、何とか半期を乗り越えれたと思っています。


2年目を楽にしたいから半期に10単位超えてプラン立ててた人が居たよ。

https://dl1.dl.multidevice-disc.com/dl/19079-8cca5fd77baf210c553be33d16289596 (最終確認日:2019年9月3日)


色々なライフスタイルがあると思うので、色々な学習プランがあると思います。私は20時まで仕事であり休日は家族と時間を作ることが条件のプランになります。

入学書類準備

各種書類が必要になりますが、「推薦書2枚」「小論文2枚」の準備がもう一つのハードルになると思います。


推薦書

私は「教育訓練給付制度 |厚生労働省」を利用するため職場の同意が必要であったため、必然と上司相談を行って推薦書も頂ける形になりました。

 

推薦書を書いてもらうということは、もう一つプレッシャーを課すことになり背水の陣になりますが、これくらいの覚悟が必要であるとポジティブに考えます!

 

小論文

こちらは2つのテーマを与えられますので、あなたの考えをテーマに沿って「結・起・承・まとめ」で自身を持って1200文字書けば大丈夫です!そう、1200文字...2枚...

 

忙しい中で大変だと思います。しかし自身の成長になると思って頑張りました!

決して「クラウドワークス 」で他社の力を借りても、自分の言葉でないので、入学面接時に動揺してしまうと思いますので、オススメしません!(笑)


私は前通学大学の自己推薦書を参考に改変して書きました。一つ作っておくと多様できそうですね!

入学面接

私は地方のためオンライン面接にしていただきました。授業も含めてですが、便利な時代になったなぁと思います。

 

面接時間は15分程度で内容に関しては、

  • 志望理由

  • 卒業後について

  • 学習スタイルについて(卒業計画など)

  • 小論文内容について


以上、よくある簡単なやり取りで終わりました。


あなたの思いをしっかりと言葉で伝えることができればベターだと思います。大切なのはあなたのマインドです!


個人情報管理についての取り交わしを学校と結んでいるため、詳細内容は記載できませんが、お答えできる範囲で対応させていただきますのでSNSでご質問下さい!


本日の「確かに!」

  • これを見てくれているあなたはチャレンジを望んでる!  

忙しすぎてブログ更新できなかったぁ(泣)でも、監査終わったから頑張るぞ!



最後まで読んでいただきありがとうございます!
当ブログの記事に共感をいただけましたら、 また読みにきて頂けると大変うれしいです!